勇気が出なくて「恋愛」「仕事」で迷いがある方へ【旅のススメ】

入力のススメ

エミリハ・笑顔と魅力のリハーサルのページにお越しくださりありがとうございます。

あなたは素晴らしい先読みのできる方なのですね!

それとも、恥ずかしがり屋で、ここぞと言う時勇気が出ませんか?

「恋愛」「仕事」での迷いは、先読みし過ぎ、妄想し過ぎ、失敗に対して恐れ過ぎがあると思います。

エミゾー
エミゾー

エミゾーはモヤモヤしたり、考えがまとまらない時に、一人でドライブに出かけます。

すると、良いヒントをもらえたり、アイディアが浮かんで来て物事がうまく進んでいくようになります!リフレッシュにも良いですね!

ちょーだい娘
ちょーだい娘

あなたが行ってみたい場所、おススメの場所があったら教えてちょ~だい♪

コメント欄は一番下にあります。

迷いを払拭するには、自分の殻を破り、決断力と人との縁が大切になってくるのではないでしょうか?

それを身に付けるために、「知らない場所」への旅、なるべくなら一人で行くことをおススメいたします。

勇気が出て、やる気の起きる旅のススメのリハーサルをはじめて参ります。


迷いのある問題を見つめる

「恋愛」「仕事」でモヤモヤしているとき、その問題に向き合い、いくつか決断を迫られている事でしょう。

その答えが出ないからと言うよりは、行動に移せなくて、決断できなくて、モヤモヤしているのではありませんか?

そのできない理由と解決方法を自問自答してみてください。

問題解決をする時やビジネスでの考え方で使うフレームワークを使います。

5W1Hは聞いたことがあるかもしれませんが、(5W1HにはWhomとHow muchがありません)

エミゾーは6W2Hをおススメします。

  • 1Who 誰が 
  • 2Whom 誰に 
  • 3When いつ (いつまでに)
  • 4Where どこで 
  • 5What 何を 
  • 6Why なぜ 
  • 1How どのように 
  • 2How much いくら (いくつ)

この6W2Hに、あなたが行動に移したい事項を当てはめていきます。

例えば、好きな人が出来た、告白をする、でも、断られるかもしれないからできない。

と、いう事を、単純にどのように行動したいか6W2Hに当てはめてみます。

1)私は、2)好きな相手に、3)来週末、4)公園で、5)告白をする、6)好きでこれからも一緒にいたいから、1H)食事に誘って帰りに、2H)3回断られたらあきらめる。

と、言った具合です。

これで、やるべきことは分かりました。これを踏まえて、勇気を見出す旅に出ます!ここからがリハーサルの醍醐味です!


なんとなく気になる場所を探す


6W2Hで導き出した問題が解決できる事を思いながら、なんとなく気になる場所を探します。

上記の例えで言うと、「来週告白するには、これから一緒に居たい自分の気持ちをどうやって相手に伝えようか」などと思いながら探します。すると、恋愛成就の神様にお願いに行こうか?告白する場所はどこがいいかな?などと思うかもしれません。

以前エミゾーは地図帳を出してきて、目をつぶって、「答えをください」と思いながら、ぱらぱらとページをめくり、開いたページの場所へ行ったりしました。TVの「ダーツの旅」のように、指差しで選んだ事もあります。

今では地図アプリで探す事になるでしょう。

地図をぼーっと見て、気になるところをズームしてみて、検索するのも良いかもしれません。

今までずっと気になっている所へ行くのも良いかもしれません。

自分探しをする方、日本より広い世界を見たい方は、バックパックで世界中を回ったりするかもしれませんね。

旅に出るのに特別遠出をしなくてはいけないという訳ではありません。近場でも遠出でも

「行ったことのない場所」

を選ぶのが、リハーサルのコツです!


知らない土地で起きる事

行き先が決まったら、「行ったことのない場所」に行くには、道順、時間、場所を調べたり、料金はいくらか?と知らない事を一つずつクリアする必要があります。ここでも6W2H(5W1H)が役に立ちますので、旅のプランを立てる時にもご活用ください。

実際に旅に出てみると、ハプニングが起きたり、予定通りに進めなかったり、道に迷ったり、知らない人と話さなくてはならなかったり、日常とは違う緊張感に包まれます。

これで知らない間に、あなたは自分の殻を破ることが出来るのです。

そして、知らない土地で、目的地にたどり着くには、周りを見回し、どっちの道へ進もうか?どちらがベストか?迷ったら違う道を探す事を何度も繰り返します。

すると決断力がついて、勇気もついてきます。

考え過ぎる事もせず、失敗も恐れず、勇気をもって行動できるようになってくるのです!


景色も街並みも人柄も、いつも自分がいる環境と違うところに身を置くと、いろいろな考えが浮かんでくるかもしれません。

その浮かんできた、考えや思いやアイディアを大切に感じてください。その中に、勇気が出なくてできなかった答えが見つかるかもしれません。旅では、今まで自分ができなかったことが、できるようになってくるのです。

探していた物が見つかったり、誰かが話している事の中にヒントが有ったり、自分の中から答えが湧き上がってくることがあります。

それをしっかり感じ取ってください。見聞を広め知らない事を知り、新しい縁を開いていく「かわいい子には旅をさせろ」です。かわいい子が成長して行くのです!


おみくじに導かれる事もある

旅に出ると、日本では、ほとんどの名所には神社かお寺がありますよね。

おみくじからヒントをもらうというのはどうでしょうか?

エミゾー
エミゾー

エミゾーは、なんでも自分で決める事が多いですが、なんとなく、自分で決めたくない時もあります。そういう時は、神社へ行きおみくじから答えを導く事もあります。

これをすると神様と一緒にいるような気がして安心することが多いのでお勧めです。

自分で迷いを払拭し、勇気をもって決断するほうが、後悔も無いですし、自信にもつながりますが、どうしても決断できない時には、神様(仏様)にお伺いを立てるのも一つの手かもしれません。

占いなども良いかもしれませんが、おみくじは、人を介さず自分で引くものです。自分と神様(仏様)だけの関係で導いていただけますので、少しは自信にもつながっていくのではないでしょうか!

やり方は

おみくじを引く時に、「問題解決法を教えてください」とか「どちらが良いか答えをください」など、自分の欲しい答えに導かれるように願います。

すると、その時の自分に必要な事柄が書かれたおみくじを引くことができ、その通りに行動していくと良い循環が生まれてくるかもしれません。

エミゾー
エミゾー

いままでエミゾーが引いた中で、強烈に記憶に残るおみくじが二つあります。

一つは、初詣で引いた「大凶」。その年は最悪かと思いましたが、「引いた時が一番悪かったんだ」と思ったのが良かったのでしょうか、とても良いお仕事を何本もさせていただけました。

もう一つは、お友達と、それぞれのこれからの指針を神様にお伺いしに行った時の事。

友達と共に同じ番号のおみくじを引き当て「大吉」でした。

大吉を引いたので、共に安心して新しい事にチャレンジすることができました。

旅は小さな問題解決をするリハーサルだと思って、楽しんでください。

見聞を広め、素晴らしい出会いをいくつも体験することで、あなたは勇気も決断力も高める事ができ、失敗しても次のチャレンジで成功を収める事ができるようになるでしょう!

「恋愛」にも「お仕事」にも迷いはつきものですが、より良くチャレンジできる自分に進化してく為にぜひ、旅と6W2Hをご活用ください。

最後までお読みくださりありがとうございます。

また、次のブログでお会いしましょう。

エミゾー

月額968円からの高性能クラウド型レンタルサーバー

コメント

タイトルとURLをコピーしました